So-net無料ブログ作成
検索選択

そうだ!東北へ行こう♪ 3日目&最終日 ネモフィラを楽しんだら京都を目指せ! [FXDB]

 
 
IMG_4779.JPG

<・m= チュンチュン

おはようございます。

昨夜は午前零時に帰宅できたので、今日も朝から活動(^∇^)

今日は午後には「あめっちぃ」に変身する予報なので、相方とクルマでお出かけです。

ちなみに、相方はバイクには乗らずタンデムも嫌がりますですので、晴れててもクルマですケロ(笑)

5月5日(こどもの日)のあたし

今日は茨城県にある「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観にいくよ~♪

 
7時30分準備ができたので シュパーツ♪ 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
自宅から一番近い酒々井「しゅしゅい」ではなく「しすい」と読みます)インターから東関東道に入って終点の潮来からシタ道で水戸へ向かいます。

DSCF2504.JPG

早くもあめっちぃに変身しそうな天気です・゜・(ノД`)・゜・

R51をトコトコ北上、途中の渋滞もなく水戸市内へ入り、水戸大洗ICから北関東自動車道~常陸那珂有料道路を進みます。

常陸那珂有料道路のひたち海浜公園IC1キロ手前から渋滞が始まってますケロΣ(|||▽||| )

DSCF2515.JPG

この渋滞の車列の目的はあたしたちと同じで、満開のネモフィラを観に行くこと。

しかも本日5月5日こどもの日は、ひたち海浜公園は中学生以下の入園料が無料!

あたしたちは、渋滞をスルーして、ひとつ先の常陸那珂港ICまで行く迂回ルートで

渋滞無しでスイスイ進み第4駐車場へクルマを入れます。

DSCF2519.JPG

DSCF2520.JPG

DSCF2525.JPG

臨時販売所でチケットを購入して中に入るよ。

DSCF2527.JPG

案内カンバンに従ってツマジロヒナギクなどの花を楽しみながら進みましょう♪

DSCF2528.JPG

DSCF2533.JPG

DSCF2535.JPG

そして視界が開けた先に





キタ━(゚∀゚)━!





DSCF2536.JPG

曇天でイマイチですが、みはらしの丘一面に咲くネモフィラがお出迎え~ヽ(´▽`)/

DSCF2537.JPG

んじゃ!集合撮るよ~(相方強制参加ですケロ)

DSCF2542.JPG

DSCF2545.JPG

DSCF2548.JPG

場所を変えて

DSCF2552.JPG

DSCF2554.JPG

今日のところはこれくらいでカンベンしてやろう(笑)

ってか、結構ノリノリでしたケロ


 
すると、相方に上まで登るよう指示され、青い絨毯の中で

DSCF2565.JPG


DSCF2566.JPG


ネモフィラをお腹いいっぱい楽しんだら、いい匂いに引き込まれて豚ドッグとハム焼きで腹ごしらえしたところで、あめっちぃに変身しちゃった(´;ω;`)(このあとザンザン降りになってきたので急いでクルマに戻って帰って来たのだ)

DSCF2585.JPG

DSCF2589.JPG

雨が降る前に念願だったネモフィラを楽しめたのでヨカッパ(^^♪



<・m= チュンチュン

おはようございます。 

5月6日(火)のあたし

朝から雨ですが京都に向けて帰るよ~♪

雨が上がってから出発したいけど、渋滞が始まる前には首都高を抜けたい。。。。

天気予報をチェックするとまだ雨雲が近づいてますケロ・゜・(ノД`)・゜・

IMG_4789.PNG

IMG_4790.PNG

予報では雨もすぐに上がる見たいなので、カッパマンには変身せずに済みそうですね。

んじゃ!シュッパーツ♪

佐倉ICで東関東道に入って東京方面へ

DSCF2601.JPG

DSCF2608.JPG

DSCF2617.JPG

レインボーブリッジを過ぎる頃までポツポツ降ってましたが、東名入ると路面も乾いてます(^O^)

DSCF2624.JPG

このあと、東名か新東名かの選択です。

新東名は走りやすいし時間短縮になるけど・・・山側のため景色がイマイチ(^_^;)

東名は天気が良いと/^o^\フッジッサーンが楽しめる(n‘∀‘)η

DSCF2636.JPG

御殿場では雲は多いが、天候回復してきてるので、東名に決定!!

富士山がキレイに見える富士川SAに入り富士山をチェックしますよ~

DSCF2640.JPG


先を急ぐ旅ではないので、腹ごしらえでもして待ちましょう。

DSCF2641.JPG

ベーコンが入っててウミャー♪

そしてSA内を散策してると、カマキリチョッパー登場(*゚▽゚*)

DSCF2656.JPG

カマキリチョッパーは女性ライダーで、手がジンジン痺れる~!!って叫んどりました(笑)

そんな微笑ましい光景を見て時間を潰してもう一度富士山チェックをすると

DSCF2654.JPG

DSCF2657.JPG

いい感じに見えたので、富士川SAを出発しましょう♪

清水ジャンクションで新東名に入りますよ~

DSCF2664.JPG

DSCF2668.JPG

ネオパーサ静岡でソフトなど、SA、PAめぐりをして

DSCF2671.JPG

東名~伊勢湾岸道での強風に耐えながら

DSCF2687.JPG

新名神に入ります(やっぱり見慣れた景色にホッとしますね~♪)

DSCF2705.JPG

本日の走行距離は548ケロ

DSCF2709.JPG

今回の東北遠征の走行距離は1821ケロですた。

IMG_4813.JPG

ご一緒していただきました皆様ありがとうございました♪


やっぱり( ・∀・) イイネ!バイク♪


おまけ

5月10日(土)のあたし

週末に東京出張が入り、母の日&相方の誕生日が近いので千葉の自宅へ。

つい数日前に帰ってきたばかりなので、近所の奥様がベックり((((;゚Д゚))))してたケロ(笑)

これだけ帰ったからもう年内は戻らなくてもいいカモ(・∀・)

相方はバイク海苔ではありませんが、東日本大震災復興応援プロジェクトのガーディアンベルをプレゼント。

DSCF2739.JPG

DSCF2737-horz.jpg


早速、クルマのミラーにベルをぶら下げたら、千葉県小見川駅近くに海鮮丼を食べに行くヨ~♪

シタ道でトコトコクルマを走らせ最初に向かった先は「香取市にある府馬の大楠」

府馬の大楠とはwikipedia

府馬の高台に位置する宇賀神社の境内に生える樹高約20m、根周り約27.5m、幹周り約12m、樹齢1300年から1500年と言われるタブノキの巨樹。1926年(大正15年)に「府馬の大クス」として国の天然記念物に指定された。昭和44年の調査でタブノキであることが判明。当時は俗にイヌグスと呼んでいたためと考えられている。 2001年(平成13年)に環境省のかおり風景100選に選定された。 境内の裏には展望台が設置され、黒部川沿いの千丈が谷(せんじょうがやつ)と呼ばれる水田や小見川市街地、鹿嶋方面を望むことができる。2006年(平成18年)、千葉県のちば眺望100景に選定された。

DSCF2748.JPG

DSCF2743.JPG

でわでわ、府馬の大楠に向かって儀式を


DSCF2746.JPG

儀式を済ましたら、小見川駅近くの魚平食堂へ

DSCF2751.JPG

DSCF2757.JPG

ネタがドンブリからはみ出る海鮮丼で満腹になりました♪

その後、せっかくなので海沿いを走って帰りましょう♪

DSCF2765.JPG

DSCF2767.JPG

犬吠埼の青い空に真っ白なポストと灯台がキレイですよ~ヽ(´▽`)/



そして旭市の飯岡に寄ると、いまは何事もなかったようにキレイな海岸ですが、ここも大津波が襲ったことを思い出します。

DSCF2773.JPG

石碑に向かい、あのような大災害が二度と起こらないよう祈りを捧げて帰宅しました。


今回もご訪問いただきありがとうございました。


nice!(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 34

koboo

一面のネモフィラ見てみたいです。
すごい海鮮丼ですね!
by koboo (2014-05-18 14:51) 

yakko

こんばんは。
一面のネモフィラ〜〜〜 圧巻ですね〜(@_@;)
素敵な奥様ですね∈^0^∋
by yakko (2014-05-18 19:08) 

barbie

相方さんも自撮りがクセになるかも(笑)
ちょっとずつタンデムの方向に(^^
八街が雨雲に囲まれてるのをみて、やっぱりあめっちぃを確信しました(^ω^)
by barbie (2014-05-18 19:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
息ピッタリ♪
ポーズも決まって 素敵なお二人ですね~♪
チュンチュン・・・って なんか呼ばれてる気がしますケロ(笑)
シェンロンのポーズは
花の絨毯や大木の前みたいな自然の中だと
一層映えますね~ 今回発見しました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-18 19:33) 

ぜふ

おかえりなさい・・あれ?もう帰っちゃったんですね^^;
小見川にこんなよさそうなお店があるとはっ メモしておきます^^
by ぜふ (2014-05-18 20:32) 

よっすぃ〜と

富士山出てきてくれて良かったですね~
日ごろの行いが良かったのかも?(^^
by よっすぃ〜と (2014-05-18 20:43) 

1km-diver

ネモフィラの花びらを256枚集め、乳鉢ですりつぶし、アルコールを注ぎます。
薄紫色の液体ができるので、それをろ紙に吸わせます。
しばらく放置するとアルコールが蒸発します。
細かく切り刻んで、少量の菜種油と一緒に練り上げます。
魔法の回復薬の完成です。
by 1km-diver (2014-05-18 21:33) 

taka4

ネモフィラって始めて知り始めて見ました。奥様サービスに奮闘しましたね!てか、奥様も巻き込んで楽しんでますね〜(^^)
総走行キロは凄い距離…月イチOIL交換しなきゃ(笑)
by taka4 (2014-05-18 22:57) 

にゃー

ネモフィラってきれいですね~。
こんなにたくさんあるのは見たことがありません。
夢の国みたいです。
by にゃー (2014-05-19 00:54) 

さる1号

一面のネモフィラ、綺麗ですねー^^
ノリのいい奥様、いいなー^^
by さる1号 (2014-05-19 06:23) 

bonita

ネモフィラの海原をバックにお二人でのツーショット写真が
ニャイス♪ シェンロンもばっちり決めて(^^)v
ネタがドンブリからはみ出る海鮮丼に目が釘付けです。
ご飯までたどりつけない気がする~(笑)
奥様にとってもいい休日になりましたね(^_-)-☆

by bonita (2014-05-19 09:15) 

hide

富士山が見えて良かったですね☆
ロングバイクの旅~♪
いつもながら感心いたします^^
僕もいつかはチャレンジしたい☆
by hide (2014-05-19 09:46) 

kei

ネモフィラnice!
地鶏夫婦nice!
でもでも相方の手の角度が甘いな。
by kei (2014-05-19 09:57) 

うえいぱうわ

うわー、これだけ一面に咲き誇っていると圧巻ですなあ。
綺麗なモノです。
こういうの見てると、不思議とテンション上がるなあ(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-19 11:24) 

せつら

無茶振りにも答えて、ポーズをしてくれる相方さん……素敵だ♪
自分から率先して撮るようになると自撮ラー10級です(笑)
by せつら (2014-05-19 11:29) 

もちっこ

一面に咲くネモフィラが爽やかで綺麗だ~(^0^)
奥様とのツーショットが微笑ましいな♪
なぜだか2人だと集合を撮らないうちら夫婦ですw
ドンブリからはみだす海鮮丼、刺身だけでお腹いっぱいになりそうな量!
うーーん♪食べてみたい(>▽<)
移動距離も含め充実した内容のGWでしたね~☆
by もちっこ (2014-05-19 15:16) 

たくや

親孝行奥さん孝行流石~~~
旭は津波の半年後ぐらいに走ったけど凄かったです。
この辺りの被害知らない方が多いのは辛いですね
by たくや (2014-05-19 17:44) 

SerowGOGOGO

奥さんいいノリですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-05-19 20:15) 

てんてん

わ~ ネモフィラ畑 きれいだにゃ♪
奥様!いいのりしてますね^^
うわ!海鮮丼!たまりませんにゃ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2014-05-19 22:43) 

ANIKI

東北ツーお疲れ様でした~。
ネモフィラ畑が最高ですね。たしか同じソネブロのHIDEさんご夫婦も
以前行かれた場所かも。。
奥様ノリノリっていいな^^
by ANIKI (2014-05-20 08:05) 

ゆう

あぁ・・ヨカッパ、バイクにも乗らないタンデムも嫌がる奥様が「何やってんの、○ッ○じゃないの~」って冷ややかな目で見なくて(^^;)/
御近所の奥様がべっくりするような帰省っぷりに笑った・・
ネモフィラは日本の絶景の本で見たことある、綺麗だよね~~
こっちじゃ能古島に咲いてる
by ゆう (2014-05-20 08:50) 

カァズ

富士宮焼きそば食べたいです。
やっぱり本場のはおいしいんでしょうね。
しかし、海鮮丼のボリュームがすごすぎますね。
最初は丼と分かりませんでした^^;
by カァズ (2014-05-20 16:50) 

旅爺さん

国営ひたち海浜公園のネモフィラは秋にコキアとなって山が真赤になります。秋にも見てね。
by 旅爺さん (2014-05-20 17:46) 

テリー

5月5日、ひたち海浜公園に行って来たのですね。
駐車場にはいれずに、引き返したという話も、聞いていますが、たいしたものですね。
私は、4月25日に行きましたが、駐車場には、楽には入れました。
by テリー (2014-05-22 12:40) 

響

ジドリ、ノリノリじゃまいか。
楽しそう。
大楠は九州以外じゃあまりみないので
なんだか新鮮てす。
巨木の前ではやはり儀式で敬意を払うのが礼儀だよね。
by (2014-05-24 06:53) 

U3

以前わたしもネモフィラの丘記事にしました。
ひたち海浜公園では基準値を超える放射性セシウムが検出されたとの事で立ち入り禁止区域があるとの事です。
お気をつけて。
長野も山菜のコシアブラから基準値を超える放射性セシウムが検出され出荷停止になっています。
by U3 (2014-05-24 15:15) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2014-05-25 12:40) 

るぐっちぃ

皆様沢山のnice!ありがとうございます♪



◇kobooさん、念願だったネモフィラにようやく行くことができました♪
海鮮丼はしばらくお刺身食べたくなくなりました(笑)

◇yakkoさん、何年も前から観に行きたかったネモフィラに感動♪
相方は結構楽しんでポーズしてましたよ。

◇barbieさん、千葉に行くと雨雲と地震をおびき寄せてる気がします(笑)

◇ちゅんちゅんちゅんさん、そう言われるとチュンチュン・・・だね!
シェンロンポーズ練習してますか~♪

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:40) 

るぐっちぃ

◇ぜふさん、ただいま~と言ったと思ったら出発してました(笑)
小見川の海鮮丼はどんぶりは小さいですがご飯もぎっしりでしたよ!

◇よっすぃ~とさん、なんとか富士山顔出してくれたので東名ルート選択してヨカッパです!

◇1km-diverさん、覚えられないので魔法の回復薬作ってくださ~い(笑)

◇taka4さん、ネモフィラ知らなかったですか!!
死ぬまでに行きたい世界の絶景のひとつですケロ
今度、奥様といってポーズ決めちゃってください!
by るぐっちぃ (2014-06-06 22:41) 

るぐっちぃ

◇にゃーさん、関東のブロガーさんが何回もレポしてるところで、一度行ってみたかったんです!
雲ひとつない青空の時に行ってみたいな。

◇さる1号さん、相方は最初は無理やり・・・そのうちノリノリでした(笑)

◇bonitaさん、これでお天気がよければ最高だったんですけどネ~
相方と行動するとお財布が軽くならないのがイイのだ!

◇hideさん、御殿場から東名ルートにしてヨカッパです♪
いつかバイクでロングツーリング実行してくださいね!

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:42) 

るぐっちぃ

◇keiさん、手の角度!さすがですね~♪
今度帰ったとき指導しておきますので今回は見逃しておくれ~

◇うえいぱうわさん、ネットと関東のブロガーさんの写真しか見たことないネモフィラでしたが、こりゃ感動しますわ!
是非来年はキミドリくんと一緒に行ってください。

◇せつらさん、自撮ラー10級目指して特訓させときます♪

◇もちっこさん、そういえばお二人のツーショットって無いね~
三脚持たないオンナから卒業もしたことだし、こんどは撮ってね♪
この海鮮丼食べてからしばらくお刺身食べたくなくなったよ(笑)

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:43) 

るぐっちぃ

◇たくやさん、こんな石碑を見るとすごい被害だったんだと思います。

◇SerowGOGOGOさん、相方はひとつのポーズだとダメらしいです(笑)

◇てんてんさん、ここのネモフィラは是非とも見に来てくださ~い
なんならあたくしご案内してさしあげますケロ

◇ANIKIさん、ネモフィラはHIDEさんも昨年行かれてましたね!
それを見て「これは!行かねば!」と思いましたヨ
副長もノリがよろしいようで(^^♪

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:45) 

るぐっちぃ

◇ゆうさん、相方は最初は何やってんの~って目をしてましたケロ(笑)
あまり頻繁に帰りすぎると、新鮮さがないのよね~(^Д^)
来年はくもひとつない青空のしたでネモフィラを見たいな~

◇カァズさん、あたしも初富士宮焼きそばですた♪
ベーコンが入っててまいうーでしたよ。
海鮮丼はどんぶりが小さいのもあり、山盛りの刺身に見えますね(笑)

◇旅爺さんさん、そうそう!真っ赤なコキアも見に行きた~い

◇テリーさん、この日は有料道路の出口手前から大渋滞でした。
海浜公園のホームページに渋滞回避ルートが出てるのにね!

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:46) 

るぐっちぃ

◇響さん、九州では有名な大楠に連れて行ってもらったので、最近大楠ハンターになってます♪
巨木がまた儀式が似合うんですよね~
近畿でも探しときますね!

◇U3さん、立ち入り禁止エリアがあったんですか!
次回行く時は気をつけてみますね!

◇yu-papaさん、いつもご訪問ありがとうございます♪

by るぐっちぃ (2014-06-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。